はごろも保育園

はごろも保育園スタッフのブログ
てぃーだブログ › はごろも保育園

ぱんだ組とぞう組の合同散歩

 こんにちは!今回は3月後半にぱんだ組とぞう組でお散歩に行ったことをお伝えします🐼🐘
3階でいつも一緒に過ごすぱんだ組とぞう組のお友達ですが、活動はほとんど別で、散歩には行ったことがなく、、、。泣
今回、お別れの前に楽しいことをしよう!ということで、一緒に散歩に行きました❤
異年齢で手を繋いで歩く道で『さびしいなー』『ランドセルなにいろ?』などと会話をしながら歩く子ども達。その会話も聞いてると寂しくなるくらいほっこりな時間でした。


友好園に到着して、まずは自由時間♪それぞれ鬼ごっこをしたり、お花を摘んだりと楽しんでいました。


次にみんなでチーム対抗リレー!!!
5つのグループに分かれて、いざ、勝負!!!
みんな一生懸命で、異年齢でバトンを繋ぎ一位を目指して頑張りました✨


あっという間に時間が過ぎ、散歩が終了。
園についてからも『たのしかったね!』『またいきたいね!』『ゆうがたのじかんもあそぼう!』などと期待を膨らませる声がたくさん聞こえました☆とても素敵な思い出ができましたよ☺


  


Posted by はごろも保育園 at 2024年04月02日 16:08
Comments(0)

最後の園外保育!(分園)

今回は、今年度最後の園外保育へ行ってきた時のことをご紹介いたします😆

3月8日に、分園全クラスで子どもの国へ、遊びに行きました🐘

向かう途中のバスの中では、「バスにのってゆられてる ゴーゴー!」と
ウキウキな子どもたち🎶


到着ー🤩


何がいるのかなー


真剣な目つきで観察する子どもたち😶‍🌫️


お友達と手をつなぎ、上手に歩けました🦒


並んで何見ているのー🔍🥰


カメさんと一緒にハイチーズ🐢


じー👀。大きいね✨


見てみて✨


ぞうさん発見🐘


かばくんもいたよ🦛


途中でおにぎり休憩🍙


おいしいね😋


楽しかったこどもの国
帰りのバスでは外に見えるこどもの国に「ばいばーい!」と全力で手を振り終了😊
その後も「かばくん いたね!」「きりん 見たよ!」など
可愛い報告をたくさん聞くことができましたよ🥰
また行きたいね😊



  


Posted by はごろも保育園 at 2024年03月28日 14:02
Comments(0)

ひな祭り集会(本園)

3月1日(金)にひな祭り集会を行いました🎎

ひなまつりの由来や目的を
大型絵本やクイズ形式で知りました🌟






クイズでは、
どっちかな〜と真剣に悩む子ども達!
正解すると「やった〜!!」と
たくさんの笑顔が😊

年長児ぞう組さんの女の子達が代表して
甘酒のかわりのカルピスを頂きました!


お部屋に戻ると
各クラスひなあられとカルピスで
ひなまつりのお祝いを行いました🎵
「甘くておいしい〜❤️」と
嬉しそうな子ども達です!












保育園の1階には立派なひな壇が飾られていて、
みんなではいちーず!
すてきなひな祭りになりました🌸

ひよこ組さん🐣


りす組さん🐿


うさぎ組さん🐰


きりん組さん🦒


ぱんだ組さん🐼


ぞう組さん🐘



みんなが健康で元気な毎日を
過ごせますように🌟  


Posted by はごろも保育園 at 2024年03月26日 15:08
Comments(0)

分園 ひなまつり会☆

 3月になって暖かい日もあり、だんだんと春に近づいてきましたね(*^^*)
3月といえばひなまつり🎎ですね!分園でも3/1にひなまつり会をしました。
今回は、その時の様子をUPしていきたいと思いますキラキラ 

ひなまつり会では、ひなまつりの絵本『ひなだんとんとことーん』の読み聞かせを見ました😀
次に、ペープサート『ぴょこちゃんのびっくりひなまつり』を見ましたハート


続いてうれしいひなまつり♪赤に合わせてのパネルシアターキラキラ 

みんなで楽しく歌いましたよ音符オレンジ


みんな興味津々でみています☆


どんなお話しだろう😃真剣です。


歌が流れるとノリノリのいちご組さん🍓


お手々パチパチしてくれていましたハート

保育者の出し物が終わると、あられとカルピスを
みんなでいただきました☆

おいしいーね♡


カップも上手に持って食べてます!


あっという間になくなっちゃった😆


みんなで食べるとおいしいねサクラ


もっと食べたいなぁー😚


「あられ、おいしいぃぃー!」と最高の笑顔ですハート


カルピスもおいしいね🥰

最後はみんなで記念にパチリ💫

いちご組さん🍓


みかん組さん🍊


もも組さん🍑


今年も子どもたちが健康で元気に過ごせますように('ω')ノ

次回のブログもお楽しみにぃー🤗



  


Posted by はごろも保育園 at 2024年03月11日 16:00
Comments(0)

節分の会(本園)

 こんにちは!2月2日に節分の会をしました👹
登園時からソワソワの子ども達、、、。「きっと今日は保育園に鬼が来る」と勘づいている子が多くいました(笑)

ひよこ組🐣とりす組🐿は教室の中で鬼のお面をつけてスタンバイ。少しでも姿が見えると、泣く子が多く、鬼の怖さを痛感していましたよ。




うさぎ組🐰きりん組🦒ぱんだ組🐼ぞう組🐘のクラスは3階に集合し、節分の由来を聞いたり、「オニのパンツ」などを歌って節分の行事をみんなで楽しみました👹


その後きりん組はお部屋に戻りオニさん登場で逃げ回る子や頑張って退治する子。一人一人が頑張っていました☆


一方その頃、ぱんだ組とぞう組は3階で保育者を鬼代わりにし豆まきの予行練習。その際は先生と分かっているので、ここぞとばかりに新聞紙を投げて退治していました。


その時に登場したオニ!!『きゃー!』と叫び逃げる子や、まってました!と言わんばかりに戦う子。


最後まで節分の会を楽しんでいましたよ👹
お家にもオニさん来たのかな~♪




  


Posted by はごろも保育園 at 2024年02月28日 09:52
Comments(0)

豆まき(分園)

2月2日(金)豆まきがありました
その様子を、載せたいと思います♪


集会では、初めに節分の由来を聞きました!
「おには~そと!ふくは~うち」は
(鬼は(悪いもの)外に追いやって、みんなに幸せがきますように)の意味があるんだよ~(*^^*)


「おにはーそと!」の絵本も見ましたよ(^O^)


みんなで「まめまき♪」を歌ったり


「オニのパンツ♪」のダンスをしました☆彡

集会の後は、豆まき(ボール投げ)の練習をしました♪
いちご組さん🍓

ボールをいっぱい集めて準備は満たんです(*'ω'*)


「オニさんがきても、ここにかくれれば へっちゃらだよ~(≧◇≦)」

いよいよ、オニさんの登場です!!

「わぁ~!にげろぉ~!」


「あら?やさしいオニさん♡」


泣いちゃったけど、豆まき頑張りました☆

二階では、みかん組もも組さんです!
豆まき(ボール投げ)の練習頑張っています♪

オニさんの風船や、パネルにめがけて
「おには~そと!ふくは~うち!」


「えい!やった~(*^▽^*)
あたったよ~♡」

さぁ!いよいよ鬼さんの登場です(;・∀・)

「おぉ~~!
おにだぞぉ~~!」

オニさんの登場に「きゃ~~!」と逃げ回る子ども達!



「せんせ~い( ;∀;)」


みんな先生の所に避難です(; ・`д・´)


「おには~そと!ふくは~うち!
みんなでオニをやっつけるぞ~!!」


「うわ~~~」「ごめんなさい」
みんなで協力してオニを退治できました!


最後にオニさんが、先生だとわかって
抱きつく子ども達(≧◇≦)
ホッと安心な表情を見せていましたよ♪

みかん組さん🍊



もも組さん🍑



無事豆まきが終わりました☆彡
みんなが幸せで健康にすごせますように…♡


  


Posted by はごろも保育園 at 2024年02月24日 13:59
Comments(0)

1月誕生会(本園)

今回は、先月行われた1月生まれのお友だちの誕生会を紹介します💖

1月はぞう組さんが司会をしてくれました😊


始めににりす組さん🐿

たくさんのお友だちの前で緊張・・・😦


お姉ちゃんと一緒にインタビューに答えてくれましたよ🤗


最後にケーキを「ふー」
たくさんのお友だちの前でも泣かずに頑張りました😊

次はうさぎ組さん🐰



少し緊張していましたが、お名前を言うのも
インタビューも上手にできました~😍


次はきりん組さん🦒
3人のお友だちが4歳になりました💞





「好きな食べ物はなんですか?」などの質問にも
しっかりと答えることができましたよ~🤗💫


「せ~の!ふ~!!」
3人で息を合わせてロウソクを消すことが出来ました~💓

次はぱんだ組さん🐼

「つぎはぼくたちだよ~!!」
ルンルンなぱんだ組さん😆


インタビュー中も、とても楽しそう~🥳


「一緒にふ~しよう!!」と仲良しです😊💕

次はぞう組さん🐘



「好きなお友だちは〇〇と〇〇と・・・」
とたくさんのお友だちの名前が出てきました😄
さすが年長さん!
インタビューもしっかりと答えてますね~💛



次は楽しみにしていた先生たちの出し物!



誕生日のスケッチブックシアターとはらぺこあおむしの
パネルシアターを楽しみました🦋

1月生まれのお友だち⭐
お誕生日おめでとうございます🎉
  


Posted by はごろも保育園 at 2024年02月13日 18:41
Comments(0)

1月生まれお誕生日会

今回は1月生まれのお友だちのお誕生会をご紹介します(^▽^)/

1月は4人のお友だちがお誕生日を迎えました!
先月お休みしていた12月生まれのお友だちも一緒にお祝いしましたよ!

まずは、自分のお名前、好きな食べ物や仲のいいお友達
等についてインタビュー(o^―^o)ニコ


始めにお名前を聞くとそれぞれ自分の名前が言えました(^_^)v



好きな食べ物は「チョコ!」「とうふ!」と答える子ども達♪


何歳になったかを可愛い手で一生懸命教えてくれましたよ!


ろうそくフー

仲良く並んで楽しそう(^_^)v

お誕生日のお歌をみんなに歌ってもらいお祝いしてもらいました(#^^#)

次は、お楽しみの出し物♪


シルエットクイズではお誕生日を迎えたお友だちが問題に登場!
ヒントを得ながら、正解できました!



【三匹のヤギのガラガラドン】
トロル少し怖い・・・



【さっと逃げました】の歌に合わせてスケッチブックシアター


みんな大好き【はたらくくるま】

たくさんの出し物を見て楽しく過ごしました(^o^)/

お誕生日おめでとうございます!
カッコよくてかわいいお姉ちゃんお兄ちゃんになってね♪


  


Posted by はごろも保育園 at 2024年02月02日 14:45
Comments(0)

はごろも保育園にICE DREAМ号が来てくれました♬

1月29日(月)、はごろも保育園に
ブルーシールさんのICE DREAM号が
遊びにきてくれました🍦

幼児クラスのお友だちは
ブルーシールのお姉さん達による
紙芝居を見ました!😊


そして
園庭に行くと、、、
ICE DREAM号が!🌟
「うわぁ〜!!」「すごーい!!」と
子ども達からは歓声が😆✨


ひよこ組さん
製作遊びでアイスクリームやコーンを作りました!
どれにしようかな〜とひとり1人選びながら
楽しんでいます♪



りす組さん
冷たいアイスに大興奮!
とってもおいしかったね😌




うさぎ組さん
自分でアイスクリームを受け取りました!
自分の順番までドキドキワクワク♡


おいしいアイスに笑顔がたくさん☺️


きりん組さん
ICE DREAM号とみんなではいちーず✌🏻

お友だちと食べると楽しさも倍増だね🌞


ぱんだ組
初めて見たICE DREAM号、かっこよかったね✨

自分で選んだフレーバーを頂きました🍦
とってもおいしかったね!


ぞう組さん
「◯◯味のアイスお願いします!」
ひとり1人食べたいフレーバーを
自分でお願いしました!

みんなペロリと完食です😋


ブルーシールさん、ICE DREAM号
素敵な機会をありがとうございました!😊


  


Posted by はごろも保育園 at 2024年02月02日 14:01
Comments(0)

オリジナル凧作り&凧あげ★きりん組

こんにちは(*^^*)
今回は、きりん組さんの凧作り&凧あげの様子を紹介します

まずは、オリジナルの凧作り🎶


真っ白な袋をキャンバスに、色とりどりのペンや、シールで飾り付けをしました🖍️


お友だちと見せ合いっこしたり、お話ししながら凧作りを進めていきます😁

オリジナルの凧に嬉しそうです😍


世界にひとつだけのステキな凧が完成しました🤩✨

その数日後の園外保育で、公園へ🎵
広い原っぱで思いっきり凧あげを楽しみました🧡

オリジナル凧を手に、一斉にスタート‼️‼️


み~んな嬉しそうに凧あげを楽しんでいました🤗💚


その後は少しだけ遊具でも遊び、園に戻りました😌
「たこあげ楽しかった~」「また凧あげしたいな」と話すきりん組さんでした💛

今回はここまで🤗🤗
また次回をお楽しみに~🍃



  


Posted by はごろも保育園 at 2024年02月02日 13:51
Comments(0)

ムーチー作り(本園)

1月16日に3・4・5歳児さんで
ムーチー作りを行いました!^_^

ムーチー作りを始める前に、
月桃の葉についてのお話や紙芝居を見たり
先生方による、ムーチー作りのお手本を
皆で見ました😊




真剣な様子やこれから始まるムーチー作りへの
ワクワクが高まっている様子が見られました✨



いよいよ、各クラスに分かれて
ムーチー作りのスタート⚐⚑

きりん組さん
「おいしくなーれ!」と
一生懸命葉っぱで包む姿やムーチーの形をおもいおもい作り
楽しそうにクッキングを行う子どもたち







綺麗に包めたね😆
ニコニコ笑顔がたくさん✨






ぱんだ組さん
グループに分かれて
作り方の手順をみんなで確認!👀





みんなで協力して
ムーチーを作っていきます😊
みんなで作ると楽しさ倍増♩

こねるのは力が必要です!
真剣な表情で取り組む子どもたち。



ぞう組さん
「どのくらいの大きさにしようかな〜」
「大きく作ろう〜!」
と楽しそうなお話が
聞こえてきました✨



そして、、遂に!
完成しました〜!!!(^O^)


「良い匂い〜!」
「おいしいね〜!!」
嬉しそうな声や笑顔が沢山☺️
ムーチー作りは大成功!
みんなで美味しく頂きました!🌟

乳児クラスは、米粉を使ってムーチー(粘土)遊びを行いました!
ムーチーに見立てた米粉粘土の感触を楽しんだり、こねたり丸めたりすることを楽しんでいます😁








ムーチーには子どもの健康祈願という願いが
込められていて、
ムーチーを包む月桃の葉は、邪気を払う薬草と
いわれてきたそうです🌿

子どもたちが毎日元気いっぱい!
過ごせますように🌼  


Posted by はごろも保育園 at 2024年01月24日 14:35
Comments(0)

もちつき大会

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします🙇‍♀️💛

先日、園庭にてもちつき大会を行いました鏡餅
お餅をつく前に、まずはお部屋の中でもちつきの由来や材料などを絵本を見ながら学びましたよ本


そして、園庭に移動し、先生たちのお手本を見たあとは...

いよいよ餅つきのスタート!!


さすがぞう組さん✨先生と一緒に重たい杵をしっかり持って餅つきしています😊



ぱんだ組さんも、先生やお友だちと息を合わせてぺったんぺったん🎵



きりん組さんも、杵の重さにビックリしながらも頑張って餅をついていました😆✨


うさぎ組さんも先生たちと一緒に餅つきにチャレンジ!🤩



りす組さんやひよこ組さんも、自分より大きな杵を使ってぺったんぺったん🎵真っ白いお餅に興味深々でした😁

そして...美味しそうなお餅の完成😋🤍

ぱんだ組さん、ぞう組さんは好きな味付けを選んで、

出来立てお餅を「「いっただきま~す!!」」



自分たちでついたお餅を嬉しそうに味わっていましたよ💚

みんなの元気いっぱいの餅つきのおかげで、
今年も笑顔溢れる、ステキな一年になりそうです😊


  


Posted by はごろも保育園 at 2024年01月13日 14:51
Comments(0)

11月お誕生会&12月お誕生会☆クリスマス会(分園)

あけましておめでとうございますくすだま
今年もどうぞよろしくお願いします🤩

年はあけてしまいましたが・・・昨年の11月&12月に行われたお誕生会とクリスマス会の様子をUPしていきたいと思います🥰

★11月お誕生会★

イスにちょこんと座っているかわいいいちご組さんの主役で~すハート


ケーキの登場です❣ろうそくふぅーもできるかな❓


マイクを向けられても堂々としてました🤩さすがみかん組さん!!


緊張してるかな~ドキドキ🤭


いっせーのーで!フゥーキラキラ 


先生たちによる<はらぺこあおむし>のペープサート🤩
みんな楽しそうに見てました🥰


もも組さんは、ちゃんと座って参加することができていましたよ流れ星

★12月お誕生会&クリスマス会★

この日はみんなおしゃれ着登園!ステキです💖


ろうそくに夢中な様子です🥳


クリスマスツリーの前で、ハイ!ポーズ★


みんなの前は緊張するね~😆


みんなからハッピーバースデーの歌のプレゼント!嬉しいね🥰


サンタさんの登場です!やっぱり大人気のサンタさん🎵流れ星


サンタさんからプレゼントもらったよ。良かったね😍


ドキドキ・ワクワク🎵サンタさんプレゼントありがとう❤


記念にサンタさんとハイポーズ💖


サンタさんとハイタッチ!!いえーい!


もも組さんもサンタさんと一緒にはいポーズ💖

サンタさんが登場すると、大喜び!!
キラキラしたまなざしでサンタさんを見ていた子ども達でした🤩
プレゼントも各クラスもらえて最高のクリスマス会になりました😍
2024年も元気な分園の子どもたちの様子を載せていくので、楽しみにしててくださいね~☺
では、また次回お会いしましょう🤗


  


Posted by はごろも保育園 at 2024年01月12日 14:54
Comments(0)

生活発表会(分園)

12月3日(日)に生活発表会がありました(*^^*)
発表会の様子を載せたいと思います♪
いちご組さん🍓

可愛い衣装でがんばるぞ~💖

たくさんのお客さんに緊張気味な子ども達(;・∀・)

まずは、手遊びをしました♪
音楽に合わせて体を揺らしたり
手や足を動かしたりしていましたよ☆


次は「お返事はい🙋‍♀️🙋‍♂️」をしました!
上手に手を挙げていますね♪


「そろそろ、ぼくのばんかな?」


次は、音楽に合わせてダンスしましたよ💃
「パパ・ママみてるかな😚?」


「からだんだ♪だん♪だん♪ゴーゴー!!」
とても上手にできました(*^^*)


「じょうずにおどれたでしょう(≧◇≦)?」
いちご組さん🍓
よく頑張りました♪

次は、みかん組さん🍊の番です♪
子ども達の入場です★

「あ!ママ・パパみつけた♪」


「きんぎょのふん♪」のダンスをしました(^^♪
緊張気味なみかん組さん☺
がんばれ~♡


「きんぎょがにげた」の絵本が大好きな
みかん組さん♪次は、好きな所にかくれんぼをしました(≧◇≦)


みんなどこに隠れるのかな~♡?


「どこにしようかな~」
迷っている姿も可愛いですね☺


「あ!み~つけた!」「みつかっちゃった😜


「じょうずにかくれてたでしょう🤭?」
みかん組さん上手にかくれることができましたね♪
よくできました(*^^*)

次は、もも組さん🍑です♪
にんじん・だいこん・ごぼうのオペレッタをしました☆

分園で一番お兄ちゃんお姉ちゃんなももぐみさん♪
うまくできるかな(*^^*)


「おふろにはいろ~う♪」
笑顔で演技する子ども達です★


「あそんじゃえ♪」


自信満々な演技ができました😊

次は、アブラハムの子を踊りました!

「アブラハムには♪七人の子♪」
手や、足、お尻、頭もフリフリ
沢山の動きが重なり
かわいいダンスでした(*^^*)


アブラハムの子が終わったら手袋を
かごに入れてリトミックをしました(/・ω・)/


4月からやっていたリトミック
みんな伸び伸びと上手にできていました♪
もも組さんもよく頑張りました(*^^*)

分園さんの生活発表、たくさんの方が見にきてくれました♪
子ども達もよく頑張っていましたね☆

今年、最後の更新になります♪
今年も一年ありがとうございました(*^^*)
また来年も元気いっぱいな分園さんの
様子をブログに更新していきたいと思います☆おたのしみに~♡



  


Posted by はごろも保育園 at 2023年12月28日 15:07
Comments(0)

12月のお誕生会&クリスマス会✨

クリスマスにお正月と、年末年始に向けて楽しい行事が続きますね🥰
今回は、先日行われた12月のお誕生会&クリスマス会の様子を載せていきたいと思います😀



最初にひよこ組さんのお友達❤
ニコニコ笑顔がとても可愛いですね♪
続いてはりす組さん🐿
大きなケーキに興味津々❤


マイクかしてよ~😆
次に、うさぎ組さん🐰


お兄ちゃんに見守られながら、ふぅ~~~💨
上手に消す事ができました👏
続いては、きりん組さん🦒


インタビューに少しドキドキ♡でしたが上手に答えることができました👏
次に、ぱんだ組さん🐼


可愛い笑顔で、はい!チーズ✌
最後にぞう組さん🐘


さすが年長さん✨インタビューにも堂々と答えていました~❤


先生たちの出し物を見て楽しんだ後は、いよいよクリスマス会の始まりで~す✨

サンタさんの登場に大興奮の子どもたち🤩




白くてなが~いおひげを触らせてもらったり、抱っこしてもらったりと
目をきらきらさせて喜ぶ子どもたちを見て先生たちも嬉しくなりました☺💓

サンタさんプレゼントありがとう♡


サンタさんに興味津々の子どもたちは「どこに住んでいますか?」「何歳ですか?」など
たくさん質問していましたよ~♡(笑)







最後に各クラスで集合写真を撮って終了となりました!

今回で、今年最後のブログとなりました。
年明けは子どもたちからたくさんのお話が聞けることを楽しみにしています♪
良い年末年始をお過ごし下さい✨

  


Posted by はごろも保育園 at 2023年12月28日 13:42
Comments(0)

生活発表会(本園)

12月3日(土)に大山公民館にて生活発表会を行いました!
今回は、普段の保育の中で子ども達の興味のある遊びや歌・音楽などを取り入れ、
子ども達のありのままの姿を見せることができました(*^^*)
練習の時から楽しみながら行うこともでき、
本番もニコニコ笑顔でみんな一人ひとりがとても輝いていましたよ✨

トップバッターのひよこ組さん🐤
たくさんのお父さんお母さんを前にしても泣くことなく
朝の会の様子や、子ども達が大好きな絵本の
『だるまさんが』と『できるかな』のダンスをしていましたよ😊


りす組さんは、鉄棒にぶら下がる運動遊びを披露したり
エイサーやダンスも楽しんで見せることができていました🎵


うさぎ組さんは、フィンガータップや楽器を使ってリズム遊びをしたり
『どんな色が好き』と『数字の歌』のパネルを見せてくれました✨


きりん組さんは、自分たちで作った洋服を着てファッションショーをしたり
『おおきなかぶ』のオペレッタも上手に出来ていました😆



ぱんだ組さんは、はごろもステーション🎤で大好きな歌を歌ってダンスしたり
『ももたろう』の劇では、自分達でセリフを言いながら演じ
最後はじゃんけん列車で桃太郎チームVS鬼チームで勝負をして楽しんでいましたよ😆✨
本番の勝負の結果は・・・桃太郎チームの勝利となりました~👏



最後はぞう組さん!
第二部のオープニングでは合奏をしました🎵
少し緊張した様子の子もいましたが、とても素晴らしい演奏を披露してくれましたよ✨

ダンスをしたり浦島太郎ならぬ『はごろも太郎』の劇をしました!
大きな声で堂々とセリフを言いながら演じることができ、
その姿に子ども達の成長をとても感じることができました😌

けん玉にも挑戦し、技をキメることができた時には
会場いっぱいの歓声と大きな拍手もありましたよ😊👏



どのクラスの子ども達も、最後まで笑顔でやり切り満足気な表情で溢れていました😊
生活発表会が終わった後も、ビデオを見ながら本番のことを振り返ったり
まだまだ楽しんでいる子ども達でした✨




  


Posted by はごろも保育園 at 2023年12月18日 15:49
Comments(0)

12月7日の記事

今回はもも組さん&みかん組さんの園外保育と
いちご組さんの最近の様子をお伝えします(^▽^)/

11月23日にもも組さんとみかん組さんで
沖縄子どもの国へお出かけしてきました!


何がいるのかなぁー?


かばくん発見!
大きいねー(#^^#)


興味津々!じーっと観察してみよう!


途中でお水休憩


おやつ休憩も忘れずに♪おいしい!


お水も飲んで、おやつも食べて復活!
ご機嫌にピース☆彡




最後に記念撮影
また遊びに行こうね♪

続きまして、いちご組さんの最近の様子です!
11月に入って涼しくなり、お外が過ごしやすくなりましたね♪
ということで、屋上の広場へレッツゴー☆彡


頑張れー!

先生に見守ってもらいながら
階段上りの練習中・・・


いいお天気!気持ちいいね(#^^#)



屋上の広場は風も気持ちよく、
ハイハイやヨチヨ歩きでチ動き回っているいちご組さんです(^▽^)
これからも沢山お外で遊ぼうね☆  


Posted by はごろも保育園 at 2023年12月08日 18:21
Comments(0)

園外保育(うさぎ組さん)

11月14日(火)にうさぎ組さんで
宜野湾海浜公園に遊びに行きました🐰

水筒を持ってユニフォームでの登園に
ワクワクのうさぎ組さん!
出発前から楽しみにしている様子が
沢山見られました👀

バスから降りて、海を目指してみんなでお散歩おすまし
お友達と手をつないでお話ししながら向かいます☆





到着すると、目をキラキラさせうれしそうな様子のこども達!


砂場遊びを楽しむ子ども達🌞



海にも少しだけ入りました♪
「つめた~い!!」とお話しする姿や、ドキドキする姿も見られましたが慣れてくると
みんな嬉しそうな表情に😊




海でたくさん遊んだ後は、少し休憩をして、遊具遊びにレッツゴー!





保育園とは違う遊具でお友達と遊ぶ事が楽しそうな子ども達🌷





お友達や先生とたくさん遊んで楽しい思い出がまた1つ増えました💛








次の園外保育も楽しみだね!








  


Posted by はごろも保育園 at 2023年12月06日 15:13
Comments(0)

ぞうぐみ★お泊り保育

11月10日(金)にぞうぐみさんのお泊り保育がありました😊
今月に入ってから「お泊り保育でカレー作るんだよ!」「友だちとお泊り楽しみ~♪」と
楽しみにしていたぞうぐみさん🌟その様子をお届けします🤗

お泊り保育の数日前に夕ご飯と朝ごはんの買い出し・カレーの下準備をしました🌻


「ジャム見つけた~」


「どのチーズにしようかな~♪」




「早く食べたいな~!」「美味しいカレー作ろうね!」
みんなで準備すると、どんどん当日が楽しみになってきましたね🤗💕


待ちに待ったお泊り保育当日☀
保育園を出発して「むら咲むら」に到着!!
黒糖作りを体験しました🍀

くるくる混ぜて「おいしくな~れ!」


黒糖が固まったら名前を書いて世界で1つの黒糖の出来上がりです👏


「おいしい黒糖できあがったよ~!」
黒糖はお家にお土産です💜

お弁当は「残波岬公園」で食べましたよ💫




「いただきま~す!」「お弁当ありがとう💗美味しかった~!」
お弁当・お菓子を食べたら保育園に戻りま~す!

保育園に戻ったらシャワーをして、夕ご飯スタート🧡









ライトアップされた園庭で先生・お友だちと一緒に夕ご飯💫
「みんなでたべるとおいしい~😋」と楽しい夕ご飯タイムになりました!

ご飯のあとはお待ちかねのゲームの時間❣
いろいろなミッションにチャレンジします!!

まずは宝探し🌟


「ピクミンみーつけた!」


時間内に積み木を積み上げられるかな~🥺


全部のミッションクリアしたよ🌈

たくさん遊んで、楽しんでそろそろおやすみの時間…🌙





盛りだくさんの1日を過ごしたぞうぐみさんはすぐに夢の中へ😴

朝になり「おはよう~」と元気いっぱいで起きてきたぞうぐみさん🤗
朝ごはんのサンドウィッチを作ります🥪







そろそろお泊り保育も終わりの時間…
「もう一回お泊り保育したいなぁ」「ゲーム楽しかったね!」
とお友だちと思い出話に盛り上がっていました😌




お泊り保育を通してさらに、たくましくなったぞうぐみさん!
お友だちと一緒に普段できない経験・体験をいっぱいでき、たくさんの思い出ができました🧡


  


Posted by はごろも保育園 at 2023年11月25日 14:24
Comments(0)

ハロウィンパーティー☆(本園)

10月31日(火)に行われたハロウィンパーティーの様子をお届けします♪

0歳児~5歳児クラスまでの集合写真です🎃
自分の好きなキャラクターに変身していたり、ハロウィンの雰囲気に合わせた格好でとても可愛かったです❤

ひよこ組さん🐤


りす組さん🐿


うさぎ組さん🐰


きりん1グループさん🦒



きりん2グループさん🦒


ぱんだ組さん🐼




ぞう組さん🐘




ハロウィンの制作や園の飾りつけがハロウィン仕様になっていく様子を見て、ハロウィンパーティーをとても楽しみにしていた子ども達😆
当日は登園時から先生やお友達と衣装の見せあいっこを楽しみ、ニコニコな笑顔たくさん見られました🌟

そして、ハロウィン集会も行いました🎃


集会では、各クラスみんなの前に出てきて仮装の紹介を行ったり、絵本の読み聞かせでハロウィンの由来のお話を聞きました!


最後には、みんなで「おかしなハロウィン」のダンスを楽しみました


「トリックオアトリート!」の練習もして、一人ひとり手作りのバッグを持ち、お菓子をもらいにレッツゴ~!!!

ひよこ組さんは1階ホールにてお菓子を貰いました♪
初めての体験にドキドキした表情の子ども達でしたがお菓子を貰うと嬉しそうな表情に😊



りす組さん・うさぎ組さんは、園庭と裏庭へ行きました!
嬉しそうな子ども達です♬




きりん組さんは園庭・裏庭・保育園前まで行きました!
緊張しながらも「トリックオアトリート!」と言う事が出来ました🌟




ぱんだ組さん・ぞう組さんは園周辺をパレードし、
仮装した先生たちや保護者の方から、たくさんのお菓子を貰いました🍬🍫





合言葉も上手に言えて、もらったお菓子をお友達と見せあいっこする姿も見られました!

貰った後には「ありがとう‼」と伝える姿も見られほっこり💛





☆素敵な仮装のご用意、ありがとうございました
 素敵なハロウィンパーティーを子ども達と楽しむことができました🌈

次回の更新もお楽しみに~☺  


Posted by はごろも保育園 at 2023年11月16日 14:19
Comments(0)