豆まき(分園)

はごろも保育園

2024年02月24日 13:59

2月2日(金)豆まきがありました
その様子を、載せたいと思います♪


集会では、初めに節分の由来を聞きました!
「おには~そと!ふくは~うち」は
(鬼は(悪いもの)外に追いやって、みんなに幸せがきますように)の意味があるんだよ~(*^^*)


「おにはーそと!」の絵本も見ましたよ(^O^)


みんなで「まめまき♪」を歌ったり


「オニのパンツ♪」のダンスをしました☆彡

集会の後は、豆まき(ボール投げ)の練習をしました♪
いちご組さん

ボールをいっぱい集めて準備は満たんです(*'ω'*)


「オニさんがきても、ここにかくれれば へっちゃらだよ~(≧◇≦)」

いよいよ、オニさんの登場です!!

「わぁ~!にげろぉ~!」


「あら?やさしいオニさん♡」


泣いちゃったけど、豆まき頑張りました☆

二階では、みかん組もも組さんです!
豆まき(ボール投げ)の練習頑張っています♪

オニさんの風船や、パネルにめがけて
「おには~そと!ふくは~うち!」


「えい!やった~(*^▽^*)
あたったよ~♡」

さぁ!いよいよ鬼さんの登場です(;・∀・)

「おぉ~~!
おにだぞぉ~~!」

オニさんの登場に「きゃ~~!」と逃げ回る子ども達!



「せんせ~い( ;∀;)」


みんな先生の所に避難です(; ・`д・´)


「おには~そと!ふくは~うち!
みんなでオニをやっつけるぞ~!!」


「うわ~~~」「ごめんなさい」
みんなで協力してオニを退治できました!


最後にオニさんが、先生だとわかって
抱きつく子ども達(≧◇≦)
ホッと安心な表情を見せていましたよ♪

みかん組さん



もも組さん



無事豆まきが終わりました☆彡
みんなが幸せで健康にすごせますように…♡