はごろも保育園

はごろも保育園スタッフのブログ
てぃーだブログ › はごろも保育園 › 新年もちつき大会

新年もちつき大会

1月6日(金)もちつき大会を行いました鏡餅

3、4、5歳児クラスが餅つき体験を行いました。
餅つきをする前になぜお正月に餅つきをするのか
お餅はどうやって作るのか絵本を見ながら
餅つきの由来を学びます本
新年もちつき大会
先生のお手本を見ていよいよ餅つきSTART💗
新年もちつき大会
杵の重さにビックリな子どもたち😳
新年もちつき大会
新年もちつき大会
園長先生と一緒に『よいしょ!よいしょ!』の掛け声に合わせて
餅つき頑張ります(^_^)

もち米からお餅に変わってきた😲
新年もちつき大会
みんなで力いっぱいお餅をついてくれました✨

出来立てのお餅いただきます♪
新年もちつき大会
新年もちつき大会
側で眺めてるりす組さんがなんとも可愛らしいです😍(笑)
新年もちつき大会

0、1、2歳児クラスも雰囲気を味わってもらいたくて
ひよこ組さんは手作りの臼と杵で餅つきごっこをしました!
両手でしっかり持って『よいしょ~』と上手にできました😊
新年もちつき大会
新年もちつき大会

りす組さんは園庭で園長先生と一緒に行いましたガッツポーズ
新年もちつき大会
新年もちつき大会

うさぎ組さんは小麦粉粘土でぺっこたんこ、ぺっこたんこと
本当の餅つきみたいにつきましたよ😆
新年もちつき大会
新年もちつき大会

みんなの元気な餅つきのおかげで今年も笑顔が
たくさんの素敵な一年が過ごせそうです😌



Posted by はごろも保育園 at 2023年01月31日   14:54
Comments( 0 )
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。