はごろも保育園

はごろも保育園スタッフのブログ
てぃーだブログ › はごろも保育園 › まめまき(分園)

まめまき(分園)

2月といったら、節分!!!
分園にもオニがきましたよ👹

まめまき(分園)

はじめは、みんなで絵本や紙芝居を見たり、
ペープサートを見て、まめまきについて
少しだけお勉強しました🌱

まめまき(分園)

まめまき(分園)


👩‍🦰豆をまくときには、何て言うでしょうか?
の質問に、
👦「え~い!!!」
👧「まめまき~!!!」
🧑「まめはそと~」

と、おもしろい回答😳

まめまき(分園)


まめまき(分園)


👩‍🦰オニが来たらどうしようか?
👦「やっつける!」
👧「にげる~」
👨‍🦱「いやだっていう」

などなど、想像豊かな発想でした🙌

まめまき(分園)

ちなみに節分のまめまきと言えば、「福は内、鬼は外」と言いながら、
豆をまくのが一般的だと思ってらっしゃるかもしれませんが、各地によってバージョンがあり、
「福は内、悪魔外」や「福は内、鬼も内」と掛け声する県があるそうですよ👹


まめまき(分園)



さて、オニが登場したときの様子をどうぞ!!👹



まめまき(分園)

「えええっつっつ。。。😒

まめまき(分園)

「うええええ~ん😭
まめまき(分園)

「おにがきた~!!!」


まめまき(分園)


まめまき(分園)


まめまき(分園)

「おにはそと~」


まめまき(分園)

分園の子どもたちが今年も健康で幸せに過ごせますように。。。

今年のまめまきも無事終わりました。


2月3日の節分の日には、「恵方巻たべました」「家にもオニが来ました」

「鬼のお面気に入って外しません」「鬼にビビッています」など連絡帳を通して、

家庭での様子も聞くことができました。


まめまき(分園)
まめまき(分園)
まめまき(分園)


邪気を払い福が沢山入ってきますよーに💫

まめまき(分園)



Posted by はごろも保育園 at 2023年02月17日   14:14
Comments( 0 )
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。