はごろも保育園

はごろも保育園スタッフのブログ
てぃーだブログ › はごろも保育園 › ムーチー作り(本園)

ムーチー作り(本園)

1月16日に3・4・5歳児さんで
ムーチー作りを行いました!^_^

ムーチー作りを始める前に、
月桃の葉についてのお話や紙芝居を見たり
先生方による、ムーチー作りのお手本を
皆で見ました😊
ムーチー作り(本園)
ムーチー作り(本園)
ムーチー作り(本園)

真剣な様子やこれから始まるムーチー作りへの
ワクワクが高まっている様子が見られました✨
ムーチー作り(本園)


いよいよ、各クラスに分かれて
ムーチー作りのスタート⚐⚑

きりん組さん
「おいしくなーれ!」と
一生懸命葉っぱで包む姿やムーチーの形をおもいおもい作り
楽しそうにクッキングを行う子どもたち
ムーチー作り(本園)

ムーチー作り(本園)

ムーチー作り(本園)


綺麗に包めたね😆
ニコニコ笑顔がたくさん✨
ムーチー作り(本園)

ムーチー作り(本園)

ムーチー作り(本園)

ぱんだ組さん
グループに分かれて
作り方の手順をみんなで確認!👀
ムーチー作り(本園)

ムーチー作り(本園)


みんなで協力して
ムーチーを作っていきます😊
みんなで作ると楽しさ倍増♩
ムーチー作り(本園)
こねるのは力が必要です!
真剣な表情で取り組む子どもたち。

ムーチー作り(本園)

ぞう組さん
「どのくらいの大きさにしようかな〜」
「大きく作ろう〜!」
と楽しそうなお話が
聞こえてきました✨
ムーチー作り(本園)
ムーチー作り(本園)

そして、、遂に!
完成しました〜!!!(^O^)
ムーチー作り(本園)

「良い匂い〜!」
「おいしいね〜!!」
嬉しそうな声や笑顔が沢山☺️
ムーチー作りは大成功!
みんなで美味しく頂きました!🌟

乳児クラスは、米粉を使ってムーチー(粘土)遊びを行いました!
ムーチーに見立てた米粉粘土の感触を楽しんだり、こねたり丸めたりすることを楽しんでいます😁
ムーチー作り(本園)

ムーチー作り(本園)

ムーチー作り(本園)

ムーチー作り(本園)

ムーチーには子どもの健康祈願という願いが
込められていて、
ムーチーを包む月桃の葉は、邪気を払う薬草と
いわれてきたそうです🌿

子どもたちが毎日元気いっぱい!
過ごせますように🌼


Posted by はごろも保育園 at 2024年01月24日   14:35
Comments( 0 )
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。